メニュー

1月23日稽古(守口教室) - 正道会館 大阪東道場

お知らせ

1月23日稽古(守口教室)

カテゴリ: お知らせ 公開日:2021年01月28日(木)

守口教室の藤田です。

 

この日は、フィジカルトレーニングと型に注力した稽古となりました。

 

まずは各自軽めに準備運動・柔軟を行った後、空手の立ち方の稽古をしました。

前屈立ち、後屈立ちなど、日頃はあまり時間をかけない立ち方をで1分我慢し続けるのですが、これらは30秒ほどで全身がプルプルしてきます。最後の10秒は拳2個分、腰を落として耐え抜きます。その後、間髪入れずに腿上げ、2種類の腕立てを行い、最後に騎馬立ちで1分。汗が滝のように流れ出てきました。

続いて、ちょっと特殊なフィジカルトレーニングを行いました。
総合格闘家の五味隆典選手がYouTubeで公開していた、脚上げ腹筋、2人1組になって鳩尾をおさえながらの脚上げ腹筋、腹斜筋を上から抑え込みながらの斜めバランスなど、確実に2日後に全身筋肉痛になるような、なかなかハードメニューでした。

 

その後、少年部は実践型1,2を稽古しました。

IMG 5748IMG 5749IMG 5750

 

最後に、古式の型を、山根館長のお手本に合わせて、途中までですがみんなで練習しました。
IMG 5747

 

この日は組手は行わず、これにて終了です。
久しぶりに普段使わない箇所の筋肉をイジメたので、2日後が怖いです。。押忍。

 

Copyright © 正道会館 大阪東道場 All Rights Reserved.