メニュー

12月12日 合同稽古 - 正道会館 大阪東道場

お知らせ

12月12日 合同稽古

カテゴリ: お知らせ 公開日:2020年12月15日(火)

守口教室の藤田です。

 

この日は月の第二週目のため、守口教室での合同稽古でした。また、山根館長がご出張のため、一般部の仕切りで稽古を行いました。

12月になり寒さが厳しくなってきましたが、今福メンバーとの合同稽古となると特に少年部のテンションが上がって活気に満ち溢れます。

 

まずは準備運動から始まり、その後、体を温めるために、シッポ取りをしました。サポーターを腰帯に巻いて、誰かに取られた人は、罰ゲームでV字腹筋、腕立て伏せ、スクワットを10回ずつこなさねばなりません。
junbiundou1212vjihukkin1212udetate1212skuwat1212

みんな走り回って、汗だくになっていました。

 

その後、基本稽古~移動稽古をこなしました。

idoukeiko1212

 

移動稽古では、前蹴りにフォーカスして稽古しました。

ペアになって、まずはミットを使って前蹴りの練習です。相手を止めるストッピングの前蹴りではなく、相手の鳩尾にやや上から下に蹴りこむ、効かすための前蹴りですので、しっかり膝を抱え込むように上げないとうまく蹴れません。

 

次に、ミットを置いて、前蹴りを下段払いで受け、相手の軸足にローキック、相手が足を意識して少し前かがみになったところをハイキックする、というコンビネーションを繰り返し行いました。比較的高度な技術ですが、みんな一生懸命取り組んでいました。

maegeri1212

 

その後、組手を5ラウンドほど実施して、この日の稽古は終わりました。

 

mokusou 1212

 

2020年もあと2回の稽古で終わりになります。今年はみんなで稽古できずラインニングしかできない時期もありましたが、今のところ一人も感染せず稽古に臨めています。ラスト2回も、しっかり感染対策しながら、今年を締めくくれればと思います。押忍。

Copyright © 正道会館 大阪東道場 All Rights Reserved.