メニュー

7月4日 合同稽古 - 正道会館 大阪東道場

お知らせ

7月4日 合同稽古

カテゴリ: お知らせ 公開日:2020年07月05日(日)

守口教室の藤田です。


この日は基本稽古の前に、いつもやらないようなフィジカルトレーニングから始まりました。

ペアになって腕立て伏せしながら左右の手で交互にタッチ30秒、次に、みんなで一列に連なって、腰を落としながら前進するトレーニング。大腰筋と腸腰筋がしっかり鍛えられる感じなのですが、これが見た目のチャーミングさとはうってかわってかなりキツかったです。その後、変則バービージャンプ(一般的なバービージャンプに背筋、腹筋を加えたもの)30秒、腿上げ30秒、突きのラッシュ30秒まで、これを2セット。次に逆立ち腕立て伏せ5回~3点倒立10秒。一般部メンバーは汗が滝にように流れ落ちていました。このフィジカル、随時水分補給の休憩を行っていたため、稽古開始30分のこの時点で、持ってきたお茶が残り半分以下になっていました。。

次に基本稽古(正拳突き)、移動稽古は久しぶりに型の稽古でした。年少のジュニア部は実践型(少年型)1、一般部は実践型2をやりました。一般部の実践型2は、足刀蹴り、上段回し蹴り、飛び後ろ回し蹴りがあり、久しぶりだとなかなか美しく蹴れないことを実感しました。。年内に昇級審査も予定されているので、家でも練習しておきます。

ミットの稽古は、後ろ回し蹴りをやりました。
IMG 4806IMG 4805

空手あるあるですが、同じ向きでやりすぎると、当然目がまわりますので、その時は逆に回るとちょっとマシになります。


最後には組手を6ラウンドほど実施しました。

IMG 4800IMG 4802IMG 4801IMG 4803IMG 4804IMG 4807IMG 4808IMG 4799

 

 

 

次回の稽古は、山根先生からサプライズ企画があるとのことなので、楽しみです。押忍。

 

 

Copyright © 正道会館 大阪東道場 All Rights Reserved.