メニュー

10月3日 合同稽古 - 正道会館 大阪東道場

お知らせ

10月3日 合同稽古

カテゴリ: お知らせ 公開日:2020年10月05日(月)

守口教室の藤田です。

 

この日の稽古、前回の前蹴上げからの続編で、今回は前蹴りの稽古を集中的に取り組みました。

基本稽古で、前回の前蹴上げの復習もしっかりと。
riki1003kanato1003aramatsu1003o

 

 

次の移動稽古では、バランスを取る練習をしました。
1本の棒を人差し指または手のひらを使って落とさないように何秒キープできるかのチャレンジです。

mitsukibou1003atuya1003ryotaro1003aramatsubou1003sugitabou1003
目を開けていると20-30秒くらいは持つのですが、目を閉じて臨むと3秒くらいで棒を落としてしまいます。。
バランスと取って、体の中心に軸を置くことができないと、なかなかうまくいきません。
(この後、目を閉じて片足で1分間フラつかずに立つ、というのもチャレンジしましたが、これは結構みんな出来てました)

 


このバランス感覚を意識しながら、ミットを使って前蹴りでストッピングの稽古を繰り返しました。
向かってくる相手に対して、軸をブラさず、真っすぐ突き刺すように素早く蹴ります。

sttoping1003sakura1003mizuno1003aramatufujita1003sugita1003

 

その後は、ストッピング~コンビネーション(インローやハイの蹴り、後ろ回し蹴りなど)の攻撃につなげていきます。

相手との距離感や、突きと同じように当たる瞬間にインパクトを効かすテクニックを練習しました。

 

 

最後に組手を6ラウンドほど行い、この日の稽古は終了でした。

mokutou1003

 

前蹴り、ミットの稽古では何となくはできましたが、組手となるとなかなか足が出せなかったです。。

私の場合は、中途半端に蹴って「捌かれてしまうのでは」「掴まれて軸足払いされるのでは」と思ってしまうと、怖くて足が出せませんでした。しっかり蹴り込んで相手に効かす意識を持って組手でも使っていきたいと思います。押忍。

 

Copyright © 正道会館 大阪東道場 All Rights Reserved.