メニュー

稽古 - 正道会館 大阪東道場

お知らせ

6/13 稽古

カテゴリ: 稽古 公開日:2020年06月15日(月)

今福教室の施設利用が27日まで利用できない為、

先週から引き続き守口教室での合同稽古となりました。

※27日以降利用できるか未定ですが・・・

 

コロナ対策の為、マスクを着用しての稽古はやはり

息苦しく皆苦しそうです。

大阪市の中学校での体育についてですが、

マスク着用は任意だそうです。

ですので、稽古中のマスク着用も13日の稽古から

任意と致しました。

子供も大人も道場稽古が2ヶ月以上できていなかったので

体力的に厳しい状況ですが楽しく2時間稽古できました。

11/23のKARATE ALL JAPANに向けて稽古再開です!!

IMG 2735

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG 2736

IMG 2737

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG 2738

 

2月22日稽古(今福教室)

カテゴリ: 稽古 公開日:2020年02月23日(日)

押忍!

一般部黄帯の健一です。

 

2020年2月22日は守口教室との合同稽古でした。

 

基本稽古は新たに兄妹で入門された2人にむけて先生から丁寧な解説付きで練習しました。

 

移動稽古はワン・ツー外受けからの左下突きの練習。

下突きはノーガードで受けるのでしっかりと腹筋に力を入れます。

 

その後、大会(全関西空手道選手権大会)に向けていつもよりさらに気合多めの組手。

自分も久しぶりの組手なので気合入れて頑張りました。

課題は攻めに転じた時の右ボディが空いてカウンターをもらってしまうことです。

 

一般部の皆さん大会出場の藤田さんに試合を想定した激しい組手をしていました。

今回の大会自分は出場しませんが、次の大会に向けて今から頑張っていきたいと思います!

 

目指せ黒帯!

押忍!

2月8日稽古(今福教室)

カテゴリ: 稽古 公開日:2020年02月09日(日)

押忍!

一般部黄帯の健一です。

 

2020年2月8日は訳あって急遽守口教室の皆さんと合同稽古になりました。

 

準備運動の後、ランニングをしました。

冬に体を温めるには効果的ですね。

 

軽めの基本稽古をして腹筋を鍛えました。

最近よくやる脚上げ腹筋とゆ~~~~っくり上げて下げる腹筋と。

ゆっくり腹筋するとかなり効きます。

スピードをつけて何回もやるよりゆっくりやったほうが効果的です。

10回もすれば汗が大量に・・・。

 

途中から前回見学に来られた小5男子と小2女子が稽古に参加。

入門するとのことで新しい仲間がふえました!

 

IMG 2301

 

移動稽古は右ストレートからの左下突き、実践的なコンビネーションの練習をしました。

 

締めに組手を総当たりで。水曜日に教わった構えを実践投入。

実践となるとやはり難しですが、以前よりは良くなっていると信じてます!

きついローキックを頂きました(汗)

脚のガードが課題です!ガードの仕方もしっかり覚えて精進して参ります。

 

目指せ黒帯!

押忍!

2月5日出稽古

カテゴリ: 稽古 公開日:2020年02月06日(木)

押忍!

一般部黄帯の健一です。

 

今回は他の道場へ出稽古に初めて参加しました。

 

会社からの帰り緊張しながら道場へ…。

快く受けれて頂きありがとうございました!

 

初めての場所ということもあり最初は中々体が動かなかったですが、

皆さん組手に慣れていてすぐに動けるようになりました。

 

でも…たくさん良い攻撃頂きました。

とくに突きが早くてガードが追い付かない状態でした。

 

組手の後に構えについて教えて頂き、「なるほど」となることをたくさん教えてもらいました。

週末の稽古で成果を出せたらと思います!

 

締めに体力つくり、腹筋・体幹を中心に。

 

家でも復習して日々精進してまいります。

押忍!

目指せ黒帯!

2月1日稽古

カテゴリ: 稽古 公開日:2020年02月02日(日)

押忍!

一般部黄帯の健一です。

 

今回は子供の小学校の音楽発表会があり午前中稽古に参加できなかったので、

子供3人で午後に守口教室にお邪魔しました。

子供は兄は小4(紫帯)弟は小1(橙帯)です。

 

基本稽古の最後に1分間フルスロットルでのシャドーをしました。

これ、めちゃくちゃ疲れます。寒いときにやれば1分で体ポカポカになります。

経験ない方は試してみてください。外でやるときは通報されない程度に…。

 

そのあと1月25日の稽古でもやった腹筋の鍛錬。

前回同様業務中に腹痛(筋肉痛)が出そうです。

 

移動稽古は下突きの稽古。

ミット無しで受けると効きます。

 

組手は大人が二人だったので守口教室の藤田さんと。

素晴らしローキックとハイキックを頂きました!

攻めるのに集中すると守りがおろそかになりがちです。

基本稽古の時からしっかりとガードを意識していきたいと思います!

 

目指せ黒帯!押忍!

1月25日稽古(今福教室)

カテゴリ: 稽古 公開日:2020年01月25日(土)

押忍!

一般部黄帯の健一です。

 

今日(2020年1月25日)は少ない人数での稽古となりました。

インフルエンザや風邪が流行る時期なので注意したいですね。

時期といえば、今福教室は土曜日の朝10時からやっていますのでこの時期の朝の体育館はとても冷えます。

あさイチ床も冷たくてじっとしていたら底冷えしそうです。

ただ、暖房もありますし、稽古を始めるとすぐに体が暖まるので寒いことなんてすっかり忘れています。

 

一般部大人3人とジュニア3人での稽古でしたので、私の上の息子(4年生)が一般部と一緒に稽古していました。

いつも通り基本稽古から初めました。

その後腹筋を鍛えました。↓こんな感じで前後左右に脚を上げる腹筋です。

IMG 2258IMG_2257.JPG

 

移動稽古は残心の練習と初めて挑戦する胴回し蹴りを練習しました。

胴回し蹴りはまずは正座した状態から、次に中腰から、最後に通常の状態と順番に。

難しいですが楽しい練習でした。

 

仕上げに組手をやりました。

個人的に蹴りを意識しての組手に挑戦しました。

上の子とも久しぶりに組手を、がんばれ息子!

IMG_2262.JPG

 

こちらは2年生と1年生の組手です。頑張ってます。

IMG_2260.JPG

 

朝から運動できると一日体の調子が良いです。

あちこち痛くなりますが(笑)

 

これからも精進していきます。

目指せ黒帯!押忍!

1月18日合同稽古(今福教室)

カテゴリ: 稽古 公開日:2020年01月18日(土)

押忍!こんにちは。

一般部黄帯の健一です。

 

2020年1月11日の稽古は守口教室と今福教室の合同稽古でした。

全関西空手道選手権大会が3月8日に開催されます。

大阪東道場からも参戦者あり、稽古にますます気合が入ります。

 

基本稽古の後、ジュニアはしっぽとり、一般はタッチでの組手をしました。

しっぽは拳サポをしっぽにして取り合うゲーム感覚のトレーニングです。

子供が好きな稽古の一つです。

負けると筋トレのおまけつきなのでみんな本気です。

今回は腹筋、地味に見えますが結構きついですこれ。

6.jpg

 

移動稽古はグローブをつけてのワンツー、その後組手で軽いスパーリング。

普段顔面なしで稽古しているので、グローブ顔面ありとなると勝手がかなり違うため戸惑います。

パンチばかりに意識がいっているとローキックが・・・。きついの頂きました(笑)

 

組手の後に体力つくりのため、その場でダッシュ・腹筋・バーディ・締めにその場ダッシュ。

始めたころと比べると体力つきましたが、稽古後はくたくたです。

まだまだ精進ですね。

目指せ黒帯!押忍!

5.jpg 稽古前の黙想の様子

 

1月11日稽古(今福教室)

カテゴリ: 稽古 公開日:2020年01月11日(土)

押忍!こんにちは。

一般部黄帯の健一です。

 

2020年1月11日の稽古は基本稽古、移動稽古、組手でした。

今福教室は基本的にTPSの体育館で土曜日10時から行っています。

是非見学に来てください。

 

基本稽古で下段払いの組手練習をしました。

下段払い難しいんですよね。空手を始めたころは下段払いの動きを覚えるのも大変でした。

 

移動稽古ではミットを使って左ストレートから右の下突き、右ストレートから左の下突きのコンビネーションを練習しました。

左の下突きは中々きれいに決まらず難しかったです。

先輩の突きはミットの上からでも効きますね!

 

組手は下突きを意識しての実践となりました。

実践となるとさらに難易度があがります(汗)

 

基本稽古も組手も精進あるのみですね。

目指せ黒帯!押忍!

 

3.jpg

4.jpg

 

1月4日稽古初め(今福教室)

カテゴリ: 稽古 公開日:2020年01月07日(火)

押忍!

明けましておめでとうございます。

一般部黄帯の健一です。

 

2020年1月4日今福教室稽古初めでした。

昨年末に昇級した人たちは新しい帯で気持ち新たに稽古に励みました。

 

いつも通り基本稽古から始め、大会に向けてミット打ちで体力作り、最後に組手をしました。

気合十分、館長の気合も十分な稽古初めとなりました。

 

私信ですが、昨年末の頑張った人に選んでいただき、バットを頂きました。

稽古の際に折れるよう精進していきたいと思います。

 

1

2

2019年度 稽古納め

カテゴリ: 稽古 公開日:2019年12月25日(水)

今年も早いもので残す所、6日となりました。

今年は色々初めて行う事が多い1年でした。

 

12/21(土)に正道会館 大阪東道場 今福教室にて

合同稽古納めを行いました。

初めて行った事の1つが稽古納めに皆で試し割を行いました。

入門1ヶ月の子供からベテランの大人まで。

全員思い思いの割り方で割ってくれました。

また、12/4に行った昇級審査で見事昇級を果たした皆さんへ

帯と認定書を授与しました。

※試し割と授与の写真を一部UPします

 

IMG 1155IMG 1155IMG 1155IMG 1155IMG 1155IMG 1155IMG 1155IMG 1155

IMG 1155

Copyright © 正道会館 大阪東道場 All Rights Reserved.