メニュー

11月21日稽古(守口教室) - 正道会館 大阪東道場

お知らせ

11月21日稽古(守口教室)

カテゴリ: お知らせ 公開日:2020年11月23日(月)

守口教室の藤田です。

 

守口教室では12月に新たな仲間を迎える予定ですが、現状は黄帯以上のメンバーばかりですので、基本稽古のいろは、基本の基本は理解している前提で、この日の基本稽古は少し高度な技術(特に蹴り)を山根館長からご指導いただきました。

守口教室には全員が映る大きな鏡が無いのですが、この時期17:30にもなると、外が暗くなり窓に自分の姿が映りこむので、その姿を見ながら、蹴りの際の頭の位置、回し蹴りの際、自分の正中線より大きく蹴りが振れているかなど、確認しながら稽古しました。

次に、年末の稽古納めに向けて、基本稽古の号令をみんなでリレーしていく練習をしました。
gourei 1121

スピードが速くなったり、途中で息が詰まってぺースが乱れたりと、なかなか難しいのですが、年末までに気持ちいいテンポで繋げるようにしたいです。

 

移動稽古では、強い突きを打つ練習と、捌き(さばき)の練習をしました。

IMG 5294IMG 5296IMG 5295

相手の袖に、小指をかけて手首をひねり、下に引き込んで相手の態勢を崩します。それと同時にインロー蹴りながらサイドにステップインし、相手の足がズレて前傾姿勢なったところにすかさず上段蹴りを入れるという、なかなか恐ろしい技術です。もちろん試合ではNGです。正道空手は捌きで有名な芦原空手出身の石井館長が作られた団体ですので、実に正道会館らしい稽古でした。

 

最後に組手を3ラウンドほど行って、この日の稽古は終了しました。

次回11月28日は今福教室での合同稽古です。楽しみです!押忍。

 

 

Copyright © 正道会館 大阪東道場 All Rights Reserved.