メニュー

9月19日 合同稽古 - 正道会館 大阪東道場

お知らせ

9月19日 合同稽古

カテゴリ: お知らせ 公開日:2020年09月22日(火)

守口教室の藤田です。

 

この日は、昇級審査後ということもあり、従来とは少し違う稽古でした。

 

基本稽古~フィジカルトレーニングの後、少年部は拳サポを、一般部は10オンスのグローブを着けて、先日の総本部の昇級・昇段審査後、石井館長講習で教えていただいた、顔面アリの攻防の稽古を大阪東でも行いました。

naru0919mitsuki0919honoka0919miyamura0919sugita0919

顔面への突きに対して、外受けして突き・蹴りを返すという稽古ですが、最初は距離間が掴めず、何発か顔面に突きをもらったり、及び腰になってしまい相手から離れすぎたり、、、何度か繰り返すことで自分なりの距離感が掴めてきました。

最後に組手を5ラウンドほど行い、この日の稽古は終了でした。

正道会館では、フルコンPuls(プラス)という種目のみ上段への直突きOKで、基本はナシです。しかし、実際に街中などでアブナイ人に襲われた際は、「顔面ナシで」とか言ってられないので、このような稽古をこなしておくと、有事の時にとても役立つと思いました。また、相手との距離の取り方に関しては、通常の組手でも活かせる技術だと思うので、とても有意義な稽古ができました。押忍。

 

 

 

 

 

 

Copyright © 正道会館 大阪東道場 All Rights Reserved.