9月25日合同稽古(守口)
大阪東道場守口教室の藤田です。
この日は11月3日(水・祝)に開催される、正道会館兵庫県本部主催の「第16回兵庫県空手道選手権大会(https://seido-akashi.com/index.html)」に向けて、試合に備えた稽古でした。
大阪東道場からは10名出場する予定です。
はじめに柔軟~基本稽古を経て、その後ミットを使った移動稽古を行いました。
まずは、中段蹴りを1分間、上段蹴りを1分間蹴り続ける稽古です。ひたすら蹴り続けるのではなく、しっかりガードをしながら、蹴り足の膝をしっかり高く上げて、中段or上段を素早く蹴り分けます。これを左右で2ラウンド行いました。
脚が上がらなくなってきた頃に、ミットジャンプ、腕立て伏せ、腿上げ、バービージャンプなどのフィジカルトレーニングを行いました。
1分間のサーキット形式で次から次へとメニューをこなしていきます。一般部はヘトヘトになりながらやり遂げましたが、子供たちは楽しそうに取り組んでいました。
最後に組手を数ラウンド行って、この日の稽古は終了です。
9月で緊急事態宣言が解除される予定とのことで、次回10月2日からは本来の形、今福教室・守口教室に分かれての稽古になります。(合同稽古は毎月第2週目のみ、守口教室にて)押忍。